お姉さんの竹山由佳さんは、天然石とレジンのアクセサリー「CASTAÑA」、妹の栗原美帆さんはビーズやインド刺繍リボンのアクセサリー「UAKOKO」を、いつも隣同士で仲良く出店している。2人の作品はどちらも上品で、控えめながらも美しい。
今回は代表で竹山さんにお話しを伺った。
竹山さんがアクセサリー作りを始めたきっかけは、お気に入りのピアスを片方なくしてしまったから。「終電に乗るため、猛ダッシュをしたら落としたんです(笑)」
同じようなピアスを探したけれど見つからず、調べてみたら“レジン”で作ってあると分かった。「自分で似ているピアスを作れるかも!」と試行錯誤で始まったアクセサリー作り。
どんどん上手になり、家族や友人にプレゼントをするうち、ネット販売もチャレンジするように。「小さなマルシェを自分たちでやった時、やっぱりお客様と一緒に楽しめる対面販売が好きだな・・・と思ったんです」
天然石には石それぞれに持つパワーがある。
「自分が落ち込んだ時、そのパワーをもらって元気になれました。だから、アクセサリーを手に取ってくださる方とお話ししながら心に寄り添い、その方にぴったりの石をご提案したいと思っています」
姉の楽しそうな姿を見て、制作活動を始めた妹の栗原さん。
姉妹それぞれの個性が溢れるアクセサリーを見に行ってみよう。
出店予定
11/17(日)おぐり朝市(小栗原稲荷神社)
11/24(日)イチイチマーケット(本八幡京葉ガステラス)
12/1(日)鬼まち寺子屋LABO(鬼越山神明寺)
12/15(日)オアシス妙典プチマルシェ(オアシス妙典)
ほかの「記者みちこ」の記事はこちら