「食」は健康の源。季節の食べ物をしっかりとって元気でいたいもの。薬膳のプロフェッショナルが「旬の食物」を紹介します。
今月の食物「春菊」
ゴールデンウイークも明け、新生活にも慣れてきた今、春からのさまざまな変化によるストレスが症状として表れるころと言われています。なんとなくやる気が出ないときは、無理をせず、休んでリラックスに心掛けて。ゆっくり湯船につかって全身の血のめぐりを良くしましょう。
食材では、香りが強いものがいいでしょう。今回は、春菊を使って、翡翠色で、目でも香りでも楽しめる、白玉団子を作ります。
春菊は、貧血を予防する鉄分、老化防止のビタミンEやミネラルが豊富で、のぼせや、高血圧体質の方におすすめの野菜です。
春菊の白玉団子
材料(約15個分)
- 白玉粉100g
- 春菊20g
- 水70~80㏄
※トッピング用に、粒あん、きな粉、黒蜜、その他お好みで
作り方
- 春菊を水で洗ったら、鍋にお湯を沸かし、軽く茹でて(15秒くらい)水を切る
- ミキサーまたはミルサーに、粗みじん切りにした1と水を入れ、ペースト状にする。
- ボウルに、白玉粉と2を混ぜ、耳たぶ程度の柔らかさにする(硬いようであれば、少量の水で調整を)。
- 翡翠色になった生地を一口大に丸め、中央部分に指で凹みを作る。
- 鍋でお湯を沸かし、4を茹でる。白玉が浮いてきたら茹で上がりのサイン。
- ボウルに冷水を用意しておき、網ですくって入れ、粗熱をとる。
- 器に盛り、トッピングをのせる。
*よもぎが入手できたら、同じ作り方で「よもぎ白玉」に挑戦してみては。
桑原祐美(くわばらひろみ) 国際中医薬膳管理師。中国黒龍江中医薬大学日本校で漢方・薬膳を学ぶ。薬膳料理教室「花凜」主宰。大手介護グループの薬膳監修。 |